徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 14609 | 担当教員名 | 坂本 由希 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
乳幼児期の教育と保育に関わる基本原理について学ぶ。主な内容は,保育の基本的な考え方,制度的なしくみ,歴史的な成り立ち,様々な計画と方法である。これらの知識とともに,今日的な課題について理解を深め,これから学ぶことの基礎部分を形成する。 |
到達目標 |
〈知識・理解〉保育の目的・目標,制度などに関わる基本的法令や,幼保の思想家,幼稚園・保育所・認定こども園等のそれぞれの違いなどについて理解し,基礎的知識を身につける。 〈技能〉子どもの発達過程を理解し,子どもとの触れ合いやコミュニケ−ションのとり方,環境構成のあり方等の基本的方法がわかる。 〈思考・判断〉子どもにとって何が大切な事柄であるかをよく考え,保育の現状と課題を総合的に判断していくことができる。 〈関心・意欲・態度〉保育士,幼稚園教諭,保育教諭の仕事に関心を持ち,保育への意欲や感性を高めていくことができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 授業ガイダンス | 講義とディスカッション | 教科書等準備物の確認(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【2】 | 「保育」とは何か | 講義とディスカッション | テキスト第1章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【3】 | 保育と子ども理解(1) | 講義とディスカッション | テキスト第2章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【4】 | 保育と子ども理解(2) | 講義とディスカッション | テキスト第2章を再度読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【5】 | 保育の内容 | 講義とディスカッション | テキスト第3章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【6】 | 保育の方法 | 講義とディスカッション | テキスト第4章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【7】 | 保育の計画と評価 | 講義とディスカッション | テキスト第5章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【8】 | 保育と子育て支援 | 講義とディスカッション | テキスト第6章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【9】 | 健康・安全と保育 | 講義とディスカッション | テキスト第7章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【10】 | 保育者の専門性と資質向上 | 講義とディスカッション | テキスト第8章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【11】 | 保育の歴史に学ぶ | 講義とディスカッション | テキスト第9章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【12】 | 多様な子どもの理解と保育 | 講義とディスカッション | テキスト第10章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【13】 | 学校や地域との連携のなかで行う保育 | 講義とディスカッション | テキスト第11章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【14】 | 保育に関わる法律と制度 | 講義とディスカッション | テキスト第12章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
【15】 | これからの保育の課題と展望 | 講義とディスカッション | テキスト第13章を読む(0.5H)学習内容のまとめ(1H) |
評価方法 |
---|
筆記試験 (40%),提出物,平常点 (60%)を目安に総合的に評価する。課題,試験等に対するフィードバックは,授業時またはGoogle Classroomにおいて行う。 |
教科書 |
汐見俊幸・無藤隆・大豆生田啓友[編著]『アクティベート保育学01 保育原理』ミネルヴァ書房 |
参考図書 |
『幼稚園教育要領解説』『保育所保育指針解説』『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』 |
備考 |
---|
[オフィスアワー] [科目ナンバー]9CSE205L [実務経験]平成6年4月〜令和5年3月 小松島市公立幼稚園教員 |